僕の職業はPAエンジニア

こんにちは、コアラさんです。

 

よくPAエンジニアって?何してる仕事なの?

など聞かれることが多いためブログを通して多くの方に少しでも認知されたらいいなあと思い始めました。

コツコツ続けられたらなと思っています。

 

 

 

[PAエンジニアって?]

中にはご存知の方もいるかもしえませんが、知らない方のためにもざっくりお教えします!

 

PAエンジニアとは、電気音響設備を用いて公衆伝達(PA:Public Address)を行う技術者である。音響機材の操作のみならず、システム設計、施工、メンテナンスに至るまでの幅広い技術的知識と技能及び演目に関する ……

 

嗚呼難しすぎるよwikiさん!!!!!

 

引用して楽しようと思った自分がバカでした(笑)

 

 

気を取り直して、、、

PAエンジニアの中にも大きく分けて3つ役割があります。

 

FOHエンジニア(ハウスエンジニア)

ライブやコンサートでお客さんの聴く音の調整

 

MONITORエンジニア(モニターエンジニア

アーティスト側が聴く音の調整

 

ステージマン

本番中のステージ周りのケア

 

ざっくりすぎますがこんなかんじです。

 

多くの方は機械をピコピコ触ってるだけと思ってたと

思いますが実はかなりの重労働の方がメインだったりします。

 

一つ一つじっくりと語るのは別の機会で。

 

 

あと気になるのは収入ですよね。

 

まあどの職業も、そうだと思いますが若手のうちは生活できるできるかな、、、?

レベルです。しかも大手の会社でそんなもんです。

 

ライブハウス勤務になるとかなり厳しいと思います。

自分の周りには若手のうちからまともな生活できていたのは、ほぼ皆無でしたね。

 

 

ですがアーティスト同様、売れっ子PAエンジニアになれば年収一千万も夢じゃない??